会期
■2021年6月10日(木)- 7月3日(土)
10:00~18:00 日曜休廊
※6/10(木)18時~
YouTube動画ライブ配信 “永井美楽塾”
対談 北川健次×永井龍之介
主旨
棟方志功・駒井哲郎・池田満寿夫は、日本の現代版画史を語る上で最も突出した存在である。彼らの表現は各々に際立った個性を放ち、他を圧した強度な〈美のかたち〉を放っている。しかし、彼らの人生においてはお互いの接点はほとんど無く、各々が独歩の道を歩いて来た。
70年代が幕を開けてまもなく、銅版画家を志す一人の青年が現れた。当時まだ美術大学の学生であった北川健次である。棟方、駒井、池田、この全く表現のスタイルが異なる三人が、この北川の作品に出会い驚嘆し、共に絶賛の言葉を寄せた事は、一つの興味ある現象といえるかもしれない。
強烈な美意識を持つ表現者が他者の作品を評価する場合、そこには自らの美への確信、自らの内に潜む美意識の映しをそこに視るという事は歴史が示している通りである。
銅版画の詩人と言われた駒井は北川の処女作を見て、そこに明らかなるポエジーの発芽を見出し、版画における唯一の表現主義者である棟方志功は、北川の『DiaryⅠ』という作品を見て放心に近い熱い賞賛を示し、池田は22才の北川の全作品を見て、そこに時代を継ぐ確かな才能の出現を確信する。
…彼らは各々に、何をそこに視たのか。本展は、棟方、駒井、池田、北川の各々の代表作を展示する事で、今まで語られなかった現代版画史の深部に光を当て、彼らのより内部に潜む際立った美の真髄を探り、版画にしか出来ない表現とは何かを具体的に問う展覧会である。
永井龍之介
出品作品
◎北川健次版画作品約20点
◎棟方志功、駒井哲郎、池田満寿夫 各版画作品1点
オフィシャルサイト
作家プロフィール
KENJI KITAGAWA
SHIKO MUNAKATA
TETSURO KOMAI
MASUO IKEDA
「DiaryⅠ」
49.5×37.5cm エッチング・アクアチント・ドライポイント
ED.20/A.P2 1974年
「F・カフカ高等学校初学年時代」
66.0×48.0cm エッチング・アクアチント・フォトグラビュール
ED.50/A.P10 1987年
「肖像考-Face of Rimbaud」
(版画集『反対称/鏡/蝶番-夢の通路 Véro-Dodatを通り抜ける試み』より)」
38.0×28.5cm エッチング・アクアチント・フォトグラビュール
ED.日本48/仏35/A.P12 2004年
棟方志功 善知鳥版画巻「夜訪の柵」(うとうはんがかん「よどいのさく」)
25.9×28.8cm 木版墨摺
昭和13年(1938)年板・後年摺
駒井哲郎 「教会の横」
15.7×11.1cm
エングレーヴィング、ドライポイント(雁皮刷り)
Ed25 1955年 第33回春陽展出品(1956)
池田満寿夫「感傷旅行」
40.5×36.5cm エッチング、ルーレット、メゾチント、ビュラン
Ed.50 1970年
若き銅版画家への手紙 池田満寿夫(1/2)
北川健次版画展(番町画廊1976年10月18日-28日)初個展案内状序文より
若き銅版画家への手紙 池田満寿夫(2/2)
66.0×48.0cm エッチング・アクアチント・フォトグラビュール
ED.50/A.P10 1987年